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レビュー 立体音響ラボ バーチャル・オーディオ・リアリティの世界

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  株式会社アコースティックフィールド さん主催のACOUSTIC FIELD presents『立体音響ラボ Vol.7』立体音響ワークショップ #7 「バーチャル・オーディオ・リアリティの世界」へ行ってまいりました。 場所は東京・お茶の水駅からすぐのRittor Base。地下1階へ階段を下りていきます。 扉を開けると、薄暗い室内にPCやモニター類。  暗幕カーテンの中に3つの球体、アコースティックフィールド・久保二朗氏とスタッフが機材を調整中。  ヘッドホンを装着しタブレットPCをキーボード操作している模様。NGを前提にカメラを構えると、撮影OKが出ました。複数のアプリケーションが起動しています。  シュアーのヘッドホン。ヘッドバンドにトラッカーが装着されています。  球体はシルバーカラーのスピーカー。ワイヤレス?実はダミー。体験者に方位感覚を示すために設置しているとのこと。  暗幕カーテン内で照明を落とすとダミースピーカーだけが浮き上がってきます。体験者はこのトライアングルの真ん中に立ち、ヘッドホンとリュックサックを背負い立体音響を体験することになります。  ここで一部体験者インタビュー。 イベンター:面白かった。もし暗幕でなかったら、と想像した。 制作者:視覚を奪わないのでいい。雰囲気作りが短い時間でできる。 プログラマー:ヘッドセット使ってない。土砂降りだけど濡れていない。絵がないぶん想像する。映像と組み合わせてもいいが、単純に音だけでもいい。音だけの方が解像度があるようだ。 会社員:音が当たる。面ではなく音が降ってくる感覚。沖縄にいるような不思議な体験。インスタレーションのようなアートで使われることになれば世界観が広がるのではないか。 サウンドデザイナー:素敵。敏感さが素晴らしい。立体感のある雨がいい。映像より音だけの方が広がるのか。 サウンドデザイナー:高さ方向が出ていた。動いているか感覚があった。画面がないことが新鮮。  筆者の感想も重なりますが、冒頭は音の定位音像や質感に聴感が集中しました。やがて、近くに聞こえる音に手を伸ばすが何も無い。音がある方へ歩み振り向くが何も無い。天井から降るモノに包まれているはずが、身体には何も及ぼされていない。不思議な感覚の臨場感と没入感。  さらに、ヘッドマウントディスプレイのない状態は視野に自由さが加わり、立体音

レビュー KDL-40EX500



 BRAVIA KDL-40EX500

 10月にはKDL-40EX710という後継機種が発売されるようで、LEDバックライト、フレームが狭いスリムモデルのようです。

 さて、家のリビングに設置しました。ブラウン管テレビに比べ、液晶40型は大きいですね。6畳向けと家電量販店には表示がありましたが、12畳でも37inchで十分。画質は家電量販店で見た画質と全然異なります。白っぽく見えていた、特に最近の光沢モデルと比較すると差があり気がかりでしたが、家で見ると白くなく、全く違和感ありません。あの画質は何だったんだろう?と思います。

 Panasonicのビエラと比較しました。ビエラの方がスリムで見やすかった。しかしビエラの番組表やリモコンはデザインがスタイリッシュでなく、使いやすいかもしれないけれど、どうも気になりました。テレビのリモコンを触ってみて、BRAVIAで良かったと思いました。十字ボタンも慣れでしょう。

 インターネットには、LAN接続でAirmacExpressをつなげ無線で飛ばしています。アクトビラやyouutbeあたりは何も問題ありません。yahoo!検索は表示が遅い。だからあまり使わないかもしれません。試しにvaioのTV番組をルームリンクで見てみましたが、ルーターが一昔前の機種なので、カクカクして見るに耐えませんでした。後日、ブルーレイレコーダーやルーターを買い換えるか検討してみたいと思います。



総評ですが、この機種で十分でした。実はKDL-40HX700や800も候補でしたが、コストパフォーマンス抜群のこの機種で、とりあえず地デジ過渡期を迎えようということです。家電量販店で見るよりデザインもクールで、やはり実物を見た方がいいですね。



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