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レビュー 立体音響ラボ バーチャル・オーディオ・リアリティの世界

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  株式会社アコースティックフィールド さん主催のACOUSTIC FIELD presents『立体音響ラボ Vol.7』立体音響ワークショップ #7 「バーチャル・オーディオ・リアリティの世界」へ行ってまいりました。 場所は東京・お茶の水駅からすぐのRittor Base。地下1階へ階段を下りていきます。 扉を開けると、薄暗い室内にPCやモニター類。  暗幕カーテンの中に3つの球体、アコースティックフィールド・久保二朗氏とスタッフが機材を調整中。  ヘッドホンを装着しタブレットPCをキーボード操作している模様。NGを前提にカメラを構えると、撮影OKが出ました。複数のアプリケーションが起動しています。  シュアーのヘッドホン。ヘッドバンドにトラッカーが装着されています。  球体はシルバーカラーのスピーカー。ワイヤレス?実はダミー。体験者に方位感覚を示すために設置しているとのこと。  暗幕カーテン内で照明を落とすとダミースピーカーだけが浮き上がってきます。体験者はこのトライアングルの真ん中に立ち、ヘッドホンとリュックサックを背負い立体音響を体験することになります。  ここで一部体験者インタビュー。 イベンター:面白かった。もし暗幕でなかったら、と想像した。 制作者:視覚を奪わないのでいい。雰囲気作りが短い時間でできる。 プログラマー:ヘッドセット使ってない。土砂降りだけど濡れていない。絵がないぶん想像する。映像と組み合わせてもいいが、単純に音だけでもいい。音だけの方が解像度があるようだ。 会社員:音が当たる。面ではなく音が降ってくる感覚。沖縄にいるような不思議な体験。インスタレーションのようなアートで使われることになれば世界観が広がるのではないか。 サウンドデザイナー:素敵。敏感さが素晴らしい。立体感のある雨がいい。映像より音だけの方が広がるのか。 サウンドデザイナー:高さ方向が出ていた。動いているか感覚があった。画面がないことが新鮮。  筆者の感想も重なりますが、冒頭は音の定位音像や質感に聴感が集中しました。やがて、近くに聞こえる音に手を伸ばすが何も無い。音がある方へ歩み振り向くが何も無い。天井から降るモノに包まれているはずが、身体には何も及ぼされていない。不思議な感覚の臨場感と没入感。  さらに、ヘッドマウントディスプレイのない状態は視野に自由さが加わり、立体音

ミュージック・レビュー〜アフリカ!〜 POPS編。[music review]



WE LOVE MUSICキャンペーンに参加したときのミュージックレビューです。
テーマは「アフリカ!」POPS編。




2010/6/9 発売の「Listen Up! The Official 2010 FIFA World Cup Album」(FIFAワールドカップ アフリカ大会の公式アルバム)に収録されている1曲。現代的なアフリカンビートに乗って、MISIAの力強くやさしい歌声の中に、アフリカの情景と世界各国の「こんにちは!」が埋め尽くされています。聴いていると楽しくなって元気が出てきて、聴くより一緒に歌い踊りたくなる、MISIAの持ち味満載の1曲です。


ちなみに、この曲の入ったアルバム「Listen Up!~」の売上げの一部は「20 centres for 2010」を通じてアフリカ支援に寄付されるそうです。




U2 [ONE]
 
 1991年発売のアルバム「Achtung Baby」に収録されている名曲。 ギターリスト・The Edgeの切ないギターリフで始まります。それに続きボノがやさしく歌い始めます。静かに始まる曲ですが、「ONE」という言葉から徐々にボノの声が高ぶります。気付いたら「one love~」とボノと一緒に歌うことになります(・・・私だけかも。

 「ONE」という言葉に様々な意味合いを込めている歌詞に、人それぞれの人生の1シーンが重なり、グッときます。特に「LOVE」という言葉とのつながりが印象的です。筆者にはボノが意図的に「ONE」と「LOVE」を絡めて、人は孤独だけども周りを見ろよ!愛する人や友達がいるじゃないか!と言っている気がします。

 今回のテーマはFIFAワールドカップを意識してますが、この2組のアーティストはアフリカ貧困等の問題について積極的に活動してます。ボノは政治家や実業家にも働きかける活動を、MISIAもライブで観客にアフリカ問題について言及し続けています。アフリカと言えば?と考えたとき、筆者はこの2人のアーティストが一番に思い出しました。今回のセレクトはそういうことです。





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