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レビュー 立体音響ラボ バーチャル・オーディオ・リアリティの世界

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  株式会社アコースティックフィールド さん主催のACOUSTIC FIELD presents『立体音響ラボ Vol.7』立体音響ワークショップ #7 「バーチャル・オーディオ・リアリティの世界」へ行ってまいりました。 場所は東京・お茶の水駅からすぐのRittor Base。地下1階へ階段を下りていきます。 扉を開けると、薄暗い室内にPCやモニター類。  暗幕カーテンの中に3つの球体、アコースティックフィールド・久保二朗氏とスタッフが機材を調整中。  ヘッドホンを装着しタブレットPCをキーボード操作している模様。NGを前提にカメラを構えると、撮影OKが出ました。複数のアプリケーションが起動しています。  シュアーのヘッドホン。ヘッドバンドにトラッカーが装着されています。  球体はシルバーカラーのスピーカー。ワイヤレス?実はダミー。体験者に方位感覚を示すために設置しているとのこと。  暗幕カーテン内で照明を落とすとダミースピーカーだけが浮き上がってきます。体験者はこのトライアングルの真ん中に立ち、ヘッドホンとリュックサックを背負い立体音響を体験することになります。  ここで一部体験者インタビュー。 イベンター:面白かった。もし暗幕でなかったら、と想像した。 制作者:視覚を奪わないのでいい。雰囲気作りが短い時間でできる。 プログラマー:ヘッドセット使ってない。土砂降りだけど濡れていない。絵がないぶん想像する。映像と組み合わせてもいいが、単純に音だけでもいい。音だけの方が解像度があるようだ。 会社員:音が当たる。面ではなく音が降ってくる感覚。沖縄にいるような不思議な体験。インスタレーションのようなアートで使われることになれば世界観が広がるのではないか。 サウンドデザイナー:素敵。敏感さが素晴らしい。立体感のある雨がいい。映像より音だけの方が広がるのか。 サウンドデザイナー:高さ方向が出ていた。動いているか感覚があった。画面がないことが新鮮。  筆者の感想も重なりますが、冒頭は音の定位音像や質感に聴感が集中しました。やがて、近くに聞こえる音に手を伸ばすが何も無い。音がある方へ歩み振り向くが何も無い。天井から降るモノに包まれているはずが、身体には何も及ぼされていない。不思議な感覚の臨場感と没入感。  さらに、ヘッドマウントディスプレイのない状態は視野に自由さが加わり、立体音

ミュージック・レビュー〜Healing(癒し)〜 JAZZ/CLASSIC編。[music review]



WE LOVE MUSICキャンペーンに参加したときのミュージックレビューです。
テーマは「Healing(癒し)」JAZZ/CLASSIC編。



 アルバム「John Coltrane And Johnny Hartman」の中の1曲。オリジナルは1953年発表でRobert Mellinが作詞、Guy Woodが作曲。ジョン・コルトレーンとジョニー・ハートマンのセッションバージョン。

 John Coltraneのアグレッシブな演奏も聴き応えがありますが、この2人の組み合わせは、落ち着いて渋くていい感じです。2001年発表のコンピレーションアルバム「Coltrane for Lovers」、2004年の「Hartman for Lovers」にも収録されており、深ーく、甘ーく、心に染みて、深ーく、甘ーく、癒されます。


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 モーツアルト クラリネット協奏曲 K.622 第2楽章(アダージョ)。1790年代におそらく書かれたであろうモーツアルトの唯一のクラリネット協奏曲。その第2楽章。とにかく「美しい」。

 第1楽章、第3楽章は「清々しさ」や「快活さ」も含まれ、各楽章通じて「凛とした透明な美しさ」を体験できるが、とりわけ「第2楽章」は「雄大」「泰然」「壮大」な「美しさ」を体験できる。クラリネットの美しい音色とオーケストラのそれを支える見事な調和に心も落ち着きます。週末の夕方、窓を開け放ち遠方の山々が夕陽に染まって行く様を眺めながら聴く第3章は至福の時です。


つづきは、 ミュージック・レビュー〜アフリカ!〜 POPS編。[music review]です。


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