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レビュー 立体音響ラボ バーチャル・オーディオ・リアリティの世界

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  株式会社アコースティックフィールド さん主催のACOUSTIC FIELD presents『立体音響ラボ Vol.7』立体音響ワークショップ #7 「バーチャル・オーディオ・リアリティの世界」へ行ってまいりました。 場所は東京・お茶の水駅からすぐのRittor Base。地下1階へ階段を下りていきます。 扉を開けると、薄暗い室内にPCやモニター類。  暗幕カーテンの中に3つの球体、アコースティックフィールド・久保二朗氏とスタッフが機材を調整中。  ヘッドホンを装着しタブレットPCをキーボード操作している模様。NGを前提にカメラを構えると、撮影OKが出ました。複数のアプリケーションが起動しています。  シュアーのヘッドホン。ヘッドバンドにトラッカーが装着されています。  球体はシルバーカラーのスピーカー。ワイヤレス?実はダミー。体験者に方位感覚を示すために設置しているとのこと。  暗幕カーテン内で照明を落とすとダミースピーカーだけが浮き上がってきます。体験者はこのトライアングルの真ん中に立ち、ヘッドホンとリュックサックを背負い立体音響を体験することになります。  ここで一部体験者インタビュー。 イベンター:面白かった。もし暗幕でなかったら、と想像した。 制作者:視覚を奪わないのでいい。雰囲気作りが短い時間でできる。 プログラマー:ヘッドセット使ってない。土砂降りだけど濡れていない。絵がないぶん想像する。映像と組み合わせてもいいが、単純に音だけでもいい。音だけの方が解像度があるようだ。 会社員:音が当たる。面ではなく音が降ってくる感覚。沖縄にいるような不思議な体験。インスタレーションのようなアートで使われることになれば世界観が広がるのではないか。 サウンドデザイナー:素敵。敏感さが素晴らしい。立体感のある雨がいい。映像より音だけの方が広がるのか。 サウンドデザイナー:高さ方向が出ていた。動いているか感覚があった。画面がないことが新鮮。  筆者の感想も重なりますが、冒頭は音の定位音像や質感に聴感が集中しました。やがて、近くに聞こえる音に手を伸ばすが何も無い。音がある方へ歩み振り向くが何も無い。天井から降るモノに包まれているはずが、身体には何も及ぼされていない。不思議な感覚の臨場感と没入感。  さらに、ヘッドマウントディスプレイのない状態は視野に自由さが加わり、立体音

私的LS3/5Aを作ろう!-No.1 情報収集編



 スピーカーの製作にあたり、先ずはどんなスピーカーを作りたいのかを考えます。

 現在、2ウェイ前面バスレフのブックシェルフスピーカーをメインで使っています。となると、同じようなスピーカーは避けたいところです。かと言って、最初にフロアスタンディングスピーカーを作るのは荷が重そうです。したがって、今回は2way密閉型にしたいと思います。

 2ウェイ密閉型といえばLS3/5Aが有名です。オリジナルのLS3/5Aの生産は既に完了し、現在は復刻版が市場に出ています。LS3/5AはDIYコミュニティにも比較的情報が多く、今回のDIYに何かと都合が良さそうだという理由で製作はLS3/5Aにします。

 ではLS3/5Aの音ってどんな音でしょうね。実はオリジナルの音を聴いたことがありません。巷では、解像度が高く定位が良くフラットな特性で、クラッシック向きとの評論もあるのでレンジも広いのかもしれない。ですから、どんなスピーカーができるのか、好奇心を揺さぶり実に期待が膨らむというわけです。


 さて次に、ユニットの選定です。

 オリジナルのLS3/5AはKEF製ユニットを使っているそうです。そのKEF製ユニットは今では生産完了、中古市場で若干出回っている程度です。しかしサウンドには好みがあり、いくら似せて作っても好みと違うと楽しく聴けません。このスピーカーでモニターするわけではありませんので、好みのサウンドを目指そうと思います。

 LS3/5AのキャビネットサイズはH310*W190*D165ほどで小ぶりです。ミッドウーファーの口径は5.25インチ(13cm)。5.25インチのユニットは市場に複数あり、LS3/5A復刻版はScanSpeaks社とSEAS社のユニットを使っているようです。そのあたりから決めていきましょう。LS3/5Aのスペック情報はイギリスのthe unofficial LS3/5A support site から参照させて頂きました。



つづきは、私的LS3/5Aを作ろう!-No.2 エンクロージャー編です。



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