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レビュー 立体音響ラボ バーチャル・オーディオ・リアリティの世界

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  株式会社アコースティックフィールド さん主催のACOUSTIC FIELD presents『立体音響ラボ Vol.7』立体音響ワークショップ #7 「バーチャル・オーディオ・リアリティの世界」へ行ってまいりました。 場所は東京・お茶の水駅からすぐのRittor Base。地下1階へ階段を下りていきます。 扉を開けると、薄暗い室内にPCやモニター類。  暗幕カーテンの中に3つの球体、アコースティックフィールド・久保二朗氏とスタッフが機材を調整中。  ヘッドホンを装着しタブレットPCをキーボード操作している模様。NGを前提にカメラを構えると、撮影OKが出ました。複数のアプリケーションが起動しています。  シュアーのヘッドホン。ヘッドバンドにトラッカーが装着されています。  球体はシルバーカラーのスピーカー。ワイヤレス?実はダミー。体験者に方位感覚を示すために設置しているとのこと。  暗幕カーテン内で照明を落とすとダミースピーカーだけが浮き上がってきます。体験者はこのトライアングルの真ん中に立ち、ヘッドホンとリュックサックを背負い立体音響を体験することになります。  ここで一部体験者インタビュー。 イベンター:面白かった。もし暗幕でなかったら、と想像した。 制作者:視覚を奪わないのでいい。雰囲気作りが短い時間でできる。 プログラマー:ヘッドセット使ってない。土砂降りだけど濡れていない。絵がないぶん想像する。映像と組み合わせてもいいが、単純に音だけでもいい。音だけの方が解像度があるようだ。 会社員:音が当たる。面ではなく音が降ってくる感覚。沖縄にいるような不思議な体験。インスタレーションのようなアートで使われることになれば世界観が広がるのではないか。 サウンドデザイナー:素敵。敏感さが素晴らしい。立体感のある雨がいい。映像より音だけの方が広がるのか。 サウンドデザイナー:高さ方向が出ていた。動いているか感覚があった。画面がないことが新鮮。  筆者の感想も重なりますが、冒頭は音の定位音像や質感に聴感が集中しました。やがて、近くに聞こえる音に手を伸ばすが何も無い。音がある方へ歩み振り向くが何も無い。天井から降るモノに包まれているはずが、身体には何も及ぼされていない。不思議な感覚の臨場感と没入感。  さらに、ヘッドマウントディスプレイのない状態は視野に自由さが加わり、立体音

DIY タモ材のデスク(ピアノ台) -No.2 組立編



ロ型の脚の次はブリッジを組み立てます。


ロ型の脚の内側3箇所には木ダボ用の穴が開いています。(*1)



ブリッジの横手中央の穴に木ダボを打ってサイドバーでつなげます。H型のブリッジになります。



ロ型の脚とH型のブリッジを木ダボ接合します。(*1)



ロ型とH型が組み合いました。



シナ積層合板の天板を載せます。天板の下にはゴム系の耐震パッドを4隅+中央の6箇所敷いています。



天板は柿渋(ターナー 無臭柿渋 500ml)を刷毛で三度塗り後、蜜蝋ワックス(AURO No.130)または(未晒し蜜ロウワックス100ml)仕上げ。タモ材も蜜蝋ワックス仕上げです。(写真は耐震パッドを敷いていない状態です。)


電子ピアノを載せてみました。
デスク下に空間があるので譜面などを収納できるスペースが確保できました。



電子ピアノに譜面台を取り付けるので実際はもう少し椅子側に電子ピアノを寄せています。


簡単な木ダボ接合から補強版ジョイントボルト接合に変更した概略図を作成しました。






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