INFORMATION

お知らせ ページトップの「検索」のほか、サイドバーとページ中段にインデックスを設けています。
お知らせ Stay Healthy and Safe. No War

Latest Post

レビュー 立体音響ラボ バーチャル・オーディオ・リアリティの世界

イメージ
  株式会社アコースティックフィールド さん主催のACOUSTIC FIELD presents『立体音響ラボ Vol.7』立体音響ワークショップ #7 「バーチャル・オーディオ・リアリティの世界」へ行ってまいりました。 場所は東京・お茶の水駅からすぐのRittor Base。地下1階へ階段を下りていきます。 扉を開けると、薄暗い室内にPCやモニター類。  暗幕カーテンの中に3つの球体、アコースティックフィールド・久保二朗氏とスタッフが機材を調整中。  ヘッドホンを装着しタブレットPCをキーボード操作している模様。NGを前提にカメラを構えると、撮影OKが出ました。複数のアプリケーションが起動しています。  シュアーのヘッドホン。ヘッドバンドにトラッカーが装着されています。  球体はシルバーカラーのスピーカー。ワイヤレス?実はダミー。体験者に方位感覚を示すために設置しているとのこと。  暗幕カーテン内で照明を落とすとダミースピーカーだけが浮き上がってきます。体験者はこのトライアングルの真ん中に立ち、ヘッドホンとリュックサックを背負い立体音響を体験することになります。  ここで一部体験者インタビュー。 イベンター:面白かった。もし暗幕でなかったら、と想像した。 制作者:視覚を奪わないのでいい。雰囲気作りが短い時間でできる。 プログラマー:ヘッドセット使ってない。土砂降りだけど濡れていない。絵がないぶん想像する。映像と組み合わせてもいいが、単純に音だけでもいい。音だけの方が解像度があるようだ。 会社員:音が当たる。面ではなく音が降ってくる感覚。沖縄にいるような不思議な体験。インスタレーションのようなアートで使われることになれば世界観が広がるのではないか。 サウンドデザイナー:素敵。敏感さが素晴らしい。立体感のある雨がいい。映像より音だけの方が広がるのか。 サウンドデザイナー:高さ方向が出ていた。動いているか感覚があった。画面がないことが新鮮。  筆者の感想も重なりますが、冒頭は音の定位音像や質感に聴感が集中しました。やがて、近くに聞こえる音に手を伸ばすが何も無い。音がある方へ歩み振り向くが何も無い。天井から降るモノに包まれているはずが、身体には何も及ぼされていない。不思議な感覚の臨場感と没入感。  さらに、ヘッドマウントディスプレイのない状態は視野に自由さが加わり、立体音

DIY タモ材のデスク(ピアノ台) -No.1 木工製作編



タモ角材でピアノ台を作ります。寸法を変えればデスクにもなります。

■概要
・ピアノ台の下部は収納に使いたいから脚のスパンを広くとります。
・重い電子ピアノを載せるので強度も考慮します。
・ピアノを弾きやすい高さに作ります。
・ロ型の脚に天板を載せるイメージです。

*簡単な木ダボ接合から補強版ジョイントボルト接合に変更しています。詳細は続編で。



■用意するもの
・角材(支柱)4本 51mm*51mm*610mm
・角材(サイドバー) 5本 51mm*51mm*350mm
・角材(ブリッジ) 3本 51mm*51mm*1300mm
・シナ積層合板 1枚 23mm*452mm*1402mm
角材はタモ無垢材を使ってます。シナ積層合板の寸法は角材のそれぞれ縦/横の和です。完成寸法からの差でも構いません。

簡単接合の場合:
・木ダボ 10本

補強版の場合:追加
・鬼目ナット M6*20 6個
・ジョイントボルト M6*50 6本



■道具
・電動ドリル+木工用ドリルビット(M6、M9)
・六角レンチ
(・のこぎり)
・小鉋
・曲尺、指金 (定規やメジャーでも可)
・マーキングポンチ
・木工用ボンド

塗装の場合:
・蜜蝋ワックスや水性塗料(透明)
・刷毛や布切れ



無垢材の角を小鉋で面取りします。既に面取り済みの材木ならこの工程は不要です。



角材(支柱) 横面2箇所にそれぞれ木ダボ用穴をあけます。



角材(サイドバー) 縦方向、両端にそれぞれ木ダボ用穴をあけます。



穴あけ精度を高めるためる道具にマーキングポンチがあります。
穴にピンを差し込んで・・・。



接合する相手の材にピンを押し付けるとピンの印が付きます。そこに穴をあけるという具合です。



木ダボは8mmを使いますので穴は浅めの方がいいです。



理想は半分強ほど木ダボが出るくらい。
木ダボと穴に木工用ボンドをつけると強度が多少増します。



穴に木ダボを差し込んで接合してみました。上手くいくとピッタリです。



角材(支柱)と角材(サイドバー)の接合でロ型のピアノ台脚が出来ました。
ロ型の脚にはブリッジをつなげますので、手前下側以外の各内側横手に木ダボ用に穴をあけておきます。






コメント

ラベル別INDEX

もっと見る

New Release