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レビュー 立体音響ラボ バーチャル・オーディオ・リアリティの世界

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  株式会社アコースティックフィールド さん主催のACOUSTIC FIELD presents『立体音響ラボ Vol.7』立体音響ワークショップ #7 「バーチャル・オーディオ・リアリティの世界」へ行ってまいりました。 場所は東京・お茶の水駅からすぐのRittor Base。地下1階へ階段を下りていきます。 扉を開けると、薄暗い室内にPCやモニター類。  暗幕カーテンの中に3つの球体、アコースティックフィールド・久保二朗氏とスタッフが機材を調整中。  ヘッドホンを装着しタブレットPCをキーボード操作している模様。NGを前提にカメラを構えると、撮影OKが出ました。複数のアプリケーションが起動しています。  シュアーのヘッドホン。ヘッドバンドにトラッカーが装着されています。  球体はシルバーカラーのスピーカー。ワイヤレス?実はダミー。体験者に方位感覚を示すために設置しているとのこと。  暗幕カーテン内で照明を落とすとダミースピーカーだけが浮き上がってきます。体験者はこのトライアングルの真ん中に立ち、ヘッドホンとリュックサックを背負い立体音響を体験することになります。  ここで一部体験者インタビュー。 イベンター:面白かった。もし暗幕でなかったら、と想像した。 制作者:視覚を奪わないのでいい。雰囲気作りが短い時間でできる。 プログラマー:ヘッドセット使ってない。土砂降りだけど濡れていない。絵がないぶん想像する。映像と組み合わせてもいいが、単純に音だけでもいい。音だけの方が解像度があるようだ。 会社員:音が当たる。面ではなく音が降ってくる感覚。沖縄にいるような不思議な体験。インスタレーションのようなアートで使われることになれば世界観が広がるのではないか。 サウンドデザイナー:素敵。敏感さが素晴らしい。立体感のある雨がいい。映像より音だけの方が広がるのか。 サウンドデザイナー:高さ方向が出ていた。動いているか感覚があった。画面がないことが新鮮。  筆者の感想も重なりますが、冒頭は音の定位音像や質感に聴感が集中しました。やがて、近くに聞こえる音に手を伸ばすが何も無い。音がある方へ歩み振り向くが何も無い。天井から降るモノに包まれているはずが、身体には何も及ぼされていない。不思議な感覚の臨場感と没入感。  さらに、ヘッドマウントディスプレイのない状態は視野に自由さが加わり、立体音

私的LS3/5Aを作ろう!-No.4-3 吸音材検討編



 現代の吸音素材はポリウレタンを使っていることが多く、復刻版もスポンジを使っていますが、LS3/5Aにはニードルフェルトがマッチする気がするのは私的な好みです。またキャビネット内側に黒いシートが貼りつけてありますが、カーボン系のシートで制振材のようです。吸音材&制振材の二重のデッドニングとは、裏を返せば共振するということでしょうか。

 様々な種類のカーボンシートがあり制振を謳っていますが、オーディオ向けとなれば高価になります。しかしカーオーディオ向けカーボンシートになると安価なものが揃い、日東電工の製品レジェトレックスは薄く1.5mm、軽量で温度安定した製品のようです。またニードルフェルトでもカーオーディオ向けの化繊ニードフェルトは廉価で、吸音材は化繊のニードルフェルト、制振材はレジェトレックスにしようと思います。

 さて、キャビネットを譲って頂いた方から「できるだけ密閉して下さい」とアドバイスを貰っています。バインディングポスト、キャビネットと前面バッフル、前面バッフルとスピーカーユニットの接合部分に隙間ができ、そこから空気が漏れると音に影響があるようです。バインディングポストにはシリコンボンド、前面バッフルには隙間テープ(フェルト)で対処しようと思います。キャビネット製作者はチューイングガムのような素材を薦めてくれましたが、もっと身近なモノで代用できないか検討しましょう。



つづきは、私的LS3/5Aを作ろう!-No.5-1 ネットワーク実体図作成編です。




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